どこまで登るか?

トレイルランニング、マラソン、登山、ヴィーガン食やトレーニングの日々

体力測定

どうも、ChibamaruDXです。

 

 

先週末になりますが、およそ7、8年ぶりにバスケの大会に出場してきました。

 

 

土曜日の一試合目は、母校の高校生と。

 

 

二試合目は、地元の他のクラブチームと。

 

 

一試合目は、余裕を持って勝ちました。チーム全員出場で勝利!

 

私は後半から出させてもらいました。

 

予想通りと言ってはなんですが、やはりスピードに乗るとドリブルが付けない。。

 

 

そして1on1の感覚が全然ないのでオフェンスができない。

 

 

結果、ディフェンスを頑張るのとシュートを打つことしかできない感じでした。

 

 

しかし走っているため、無尽蔵のスタミナを感じました。ディフェンスは動き続けても質が落ちることなくタイトにつけました。

 

 

やはり走れることは、どんな事においても最も重要な「基礎」なのだと再認識しました。

 

 

一試合目と二試合目の間は、1試合分しかなかったため、昼食は多くは取らずに米粉パンにピーナッツバターを塗ったのを食べただけでした。

 

疲労感はそんなになく、2試合目に望むことができました。

 

 

2試合目のチームとは、接戦になる予想外の展開。相手がゾーンディフェンスを仕掛けてきたため、助っ人大学生もリズムに乗れません。序盤から相手の3pシュートが入って、リードを奪われたまま、後半に入りました。

 

私はまたも後半から出場しました。

 

なんとかできることをやろうと思っていましたが、相手がゾーンなので、3Pシュートを余裕を持って自分のリズムで打つことができて、3Qで3本決めることができました。

他のチームメイトもスリーを決めて、9点差をつけて4Qに入りました。

私は4Qは出ませんでした。

 

4Qは相手も意地を見せて、9点さをひっくり返して2点リードする展開。

 

こちらはあと20秒ほどで2点負けてる状況でした。

 

 

最後のオフェンスで、ゴール下にナイスパスが通り、同点に追いつきます!

 

 

2試合目はまさかのオーバータイム、3分の延長戦となりました。

 

 

最後の3分は出させてもらい、なんとかディフェンスをがんばって2点さで勝つことができました。

 

 

まさかこんなギリギリのいい試合になるとは。。

 

 

後々聞いたら、相手にはウインターカップに出場した高校のスタートが3人入っていたらしいことが判明。😅

 

 

どうりで抜かれたりするなとは思ってました。

 

 

足の方はと言うと、テーピングをしてやってましたが、プレー中は痛みなどはほとんど感じず、終わった後も若干痛みはありましたが、すごくひどくなっているような感じもなかったので、よかったです。

 

 

 

そして2日目。

 

 

この日は、1試合目を勝てば、決勝に進めるという状況でした。

 

2試合目はスタートで出場。

 

 

しかしこの日はシュートが全く入らず、おそらく0点で終わったと思います。

 

その分ディフェンスを頑張ろうと思って、相手のガードをシャットアウトしました。

 

しっかりコースに入って止められていたので、やはり走るの大事なんだなと再認識。

 

 

試合結果はと言うと、惜しくも2点さで負けてしまいました。

 

 

他のメンバーも日頃動いていない割には、いい試合ができたんじゃないかなと思います。

 

この試合は3Q分くらいは出たので、終わった後は流石に少し足に疲労が来てました。

 

 

このまま決勝に行っても正直あんまり動けなかったのでは、と思います。

 

 

いやー、それにしても悔しかったですね。

 

 

勝てる試合だったなと。

 

 

今回はほとんど練習できずに大会となってしまったので、来年にむけて練習とトレーニングを積んでいきたいと思います。

 

 

今回は、かなり古いバッシュで出場したので、これから練習するためのシューズを新たに購入しました

f:id:shuya24:20200208134301j:plain

ポール ジョージ PG3 EP

これを選んだ理由は、まずカラーがカッコ良かったのと、あとは安さですね!

 

サイズはちょっと大きめに27センチを頼んだんですが、ぴったりでした。

 

ソールが硬くてクッション性はないですが、今の自分の足にはこのくらい硬い方がいいかもしれませんね。

 

 

道具は揃ったので、あとは身体的な状態を把握する必要があると思い、表題の体力測定を行いました。

 

 

結果はこちら

f:id:shuya24:20200208134848p:plain

うーん、十年前に比べると、垂直跳びは12センチダウン、立ち幅跳びも20センチ以上落ちてますね…

 

クリーンも20kg落ち、ベンチプレスも去年一時期やっていたときは100kgあげれてたんですが、やはりやらなければ落ちる感じですね。

 

唯一デッドリフトは少しまともな数字な気がします。

 

 

体重を増やさず、この数値を伸ばして行きたいところです。マラソン、トレランのためには体重は軽いほうが有利なので。

そのバランスをいかに取っていくかがキーかなと思います。

 

しばらくはウエイトトレーニングも取り入れつつ、ラントレもしっかりこなすスタイルでいきたいと思います。

 

まずは来月の登山マラソン24キロを、無事に完走できるようにしたいと思います。