どこまで登るか?

トレイルランニング、マラソン、登山、ヴィーガン食やトレーニングの日々

ひたすら山を走れ!

どうも、chibamaruDXです。

 

 

 

 

最近はというと、もっぱら山を走っていました。

 

 

 

 

ロードは、通勤の往復6キロを走るくらいで、まだ距離走などはしていませんでした。

 

 

 

 

やはり怪我明けということもあって、慎重になっている部分があります。

 

 

 

トレイルと走ると違いが分かりますが、アスファルトを走るのは負荷のかかり方がだいぶ高いですね。

 

 

 

なので、スピードをあまり出し過ぎないように注意しています。

 

 

 

 

昨日も山を走ってきました。

 

 

 

 

先々週は5km、先週は10kmと距離を伸ばしていました。

 

 

 

今回は目標15kmで設定してみました。

 

 

 

 

今回のデータは、こちら

 

f:id:shuya24:20200323163733p:plain

 

 

f:id:shuya24:20200323163801p:plain

 

 

コースを確認するのに一時停止を押してから、再開する際に誤って保存してしまい、2つに別れてしまいました。

 

 

 

コースは、最近は知っている青葉の森から、金剛沢治山の森のピストンになりました。

 

 

 

本当は、太白山をピストンするつもりが、金剛沢のところでコースが分からなくなり、仕方なく戻った感じです‥

 

 

 

次回は間違えずになんとか行けそうです。

 

 

 

距離も想定していたよりも長くなってしまいました。

 

 

 

やはりこの距離になると、終盤エネルギー切れで身体が動かなくなりますね。

 

 

 

朝一で何も食べずに行ったので、最後の方はフラフラしました。

 

 

 

疲労もあるとは思いますが。。

 

 

 

最後の2キロまでは、結構いいペースで走れていたんですけどね。

 

 

 

次回は少しエネルギーを補給して、行動食も持って行こうと思います。

 

 

 

 

次回は、太白山までのピストンで、目標は20km。

 

 

 

今回はウエアを新調したので、それで走ってみました。

 

 

 

 

買ったのは、ワークマンのウエアです。

 

 

 

伸縮性のある、レインウエア上下で5000円!安い!

 

 

 

耐水圧10000mm、透湿性も高いとなっていたので買ってみました。

 

 

 

理由は、トレランするときに、上下ティートンブロスを着ているんですが、結構汚れるので、低い山ならワークマンで売っているもので機能的に十分なのではないかと思ったからです。

 

 

ちょうど、昨日は雨の予報だったので、実際に機能を試したかったので上下を着て走りました。

 

 

 

きた感想としては、伸縮性は全く問題なしで、かなり激しく動いても問題ありませんね。

 

 

 

ただ、走り終わった時は、手袋もびしょびしょになるくらいでした。。

 

 

 

 

やはり、透湿性は圧倒的にある程度の値段のものの方が高いですね。

 

 

 

登山なら問題ないのでしょうが、走ってしまうとだめみたいです。

 

 

 

 

このワークマンのウエア、これからどう活用するか、考えものです。

 

 

 

 

 

 

 

今週は、週間走行距離が50kmを超える予定です。

 

 

 

ようやく、一番走っていた去年の9月くらいのトレーニング量に戻りつつあります。

 

 

 

次回のポイント練習は、坂道インターバルを半年ぶりにやろうと思っています。

 

 

 

これで、今の走力がどれくらいなのか、測れるはず。

 

 

 

 

今夜はアロマオイルを使ってマッサージして、インターバルに備えます。

 

 

 

 

なんとか気持ちで自分に負けないように。