どこまで登るか?

トレイルランニング、マラソン、登山、ヴィーガン食やトレーニングの日々

久々のトレラン

どうも、chibamaruDXです。

 

 

 

かなり久しぶりに、山を走ってきました。

 

 

 

やっぱり山は気持ちがいいですね!

 

 

 

前回いつ走ったのか遡ってみると、最後に山を走ったのは去年の10月

 

 

 

実に5ヶ月ぶりのトレランだったということです

 

 

 

ちなみに最後に走ったのは、泉ヶ岳

 

 

 

 

今回は、もう少し家から近いところで練習できるところを開拓するという目的もあり、いつもの泉ヶ岳ではなく、青葉の森を走りました。

 

 

 

スタートは、青葉の森緑地の管理棟から三居沢に下って、また戻るというコースです。

 

 

 

f:id:shuya24:20200313100620p:plain

f:id:shuya24:20200313100623j:plain

 

結構風が強かったですが、気温が高かったのであまり気になりませんでした。

 

 

 

累積標高は、それほどでもなかったですが、怪我明けだったのでまずは5キロくらいを目安に走りました。

 

 

 

歩くこともなく、しっかり走り切れたので、まずは良かったかなと思います。

 

 

 

 

このコース、蕃山ー西盤山ー太白山を縦走することもできるので、しっかり距離(20km)と標高差(1100mほど)を取れる非常に優秀なコースです。

 

 

 

今までは泉ヶ岳に40分ほどかけて車で往復していましたが、ここは15分で付けるので、時間を効率的に使うことができそうです。

 

 

 

今シーズンのメイン練習場として、大活躍してくれそうな感じですね!

 

 

 

走り終わった後は、疲労感もそれほどなく、バイクでのインターバルが効いているような気がします。

 

 

 

果たしてロードを今全力で走ったら、どれくらいで走れるのだろう。。

 

 

 

走り終わって2日目ですが、ふくらはぎの筋肉痛がまだ残っている感じです。

 

 

 

縄跳びとかやってはいましたが、やはり山を走るのはいろいろな負荷がかかるのでしょう。

 

 

 

徐々に距離を伸ばしていきたいです。

 

 

 

次回は10km、その次は15km、そして20kmを走って、レースを迎えたいなと考えています。

 

 

 

政府の発表で自粛が延長されました。

 

 

 

これがレースの開催にかなり影響を及ぼしそうですが、

 

 

 

レースがあってもなくても、予定通りにトレーニングを積んでいきたいと思います。

 

 

 

来月の50kmのレースも控えているので、この距離に合わせた練習もしていかなければなりませんからね。

 

 

 

とりあえず今のところは、足のどこにも痛みが出ていないので、順調に来ているかと思います。

 

 

 

しっかりと身体の声を聞きながら、鍛錬に励みます!!