どこまで登るか?

トレイルランニング、マラソン、登山、ヴィーガン食やトレーニングの日々

縄跳びを舐めるな!

どうも、chibamaruDXです。

 

 

 

 

骨折からの回復後は、順調にトレーニングできています。

 

 

 

クリーンやブルガリアンスクワットジャンプなど、足に負荷の高いトレーニングも久々にやれたので、かなり筋肉痛が来ています。

 

 

 

その後にバイクでのインターバル2分5本レスト30秒、1分10本レスト30秒をやったので、かなりひどい筋肉痛になってます。

 

 

 

このまま怪我なく順調にトレーニングできていければと思います。

 

 

 

さて、本日からプライオメトリックのトレーニングとして、縄跳びを導入しました。

 

 

 

縄跳び10分と、30分のジョギングだと、消費カロリーは同等

 

 

 

 

なようで、負荷もやや高めな気がします。

 

 

 

 

今日は初回だったので、まずは3分間跳び続けてみよう

 

 

 

 

ということで始めたのですが、

 

 

 

 

これ、

 

 

 

 

 

 

 

地味にかなりきつい!

 

 

 

 

最初の1分でふくらはぎに疲労を感じ始め、

 

 

 

 

2分経過時には、結構パンパンになり、

 

 

 

 

3分経過時には、これ以上は継続できなそう!

 

 

 

 

ってな感じになってしまいました。。

 

 

 

 

想像を遥かに超えるきつさでした。

 

 

 

 

しかし、これでランニングエコノミーは確実によくなっていくと思います。

 

 

 

 

継続時間だけを考えると、ジョギング30分と縄跳び10分がおなじくらいということなので、ハーフマラソンが1:30だとすると、縄跳びは30分跳べないといけないことになりますね。

 

 

 

 

こんな単純な計算ではマラソンはうまくいかないのはわかっていますが、少なくとも縄跳びを30分継続できる持久力は確実に必要なのでは?と思います。

 

 

 

徐々に、この縄跳びの継続時間も伸ばしていきます。

 

 

 

1日1分ずつ伸ばしていき、慣れてきたら跳び方のバリエーションも増やして行こうかと考えています。

 

 

 

今のところ、ジョグはキロ6:30くらいで5kmを痛みなく走れるようになりました。

 

 

 

来週から本格的に、外でのランニングに移行していくので、今週はこの縄跳びにも力を入れていきます!