どこまで登るか?

トレイルランニング、マラソン、登山、ヴィーガン食やトレーニングの日々

定期測定

どうも、chibamaruDXです。

 

 

 

先月のバスケの試合の後に体力測定をしてから、ちょうど1ヶ月が経過しました。

 

 

 

その間に骨折が判明して、なかなか思うようなトレーニングができなかったところもありましたが、いろいろやって1ヶ月経ったので再度測定を行いました。

 

 

 

測定前の自分のイメージとしては、

 

 

 

垂直跳び 73cmくらい

立ち幅跳び 260cm

ベンチプレス 85kg

デッドリフト 150kg

パワークリーン 80kg

 

 

 

というような感じでいました。

 

 

 

実際の測定結果がこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shuya24:20200309091137p:plain

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

微妙に落ちてる。。。

 

 

 

 

伸びを見せていたのは、立ち幅跳びとベンチプレスです。

 

 

 

ベンチプレスは、順調に重量が増えていたのでこれは想定どおりでした。まだ82.5は上がらなそうですね。次回から70キロでセットを組みたいと思います。

 

 

 

立ち幅跳びは、ケトルベルスイングが聞いていたのではないかと思います。動作パターンも類似していますし。筋力が上がったのもあるとは思いますが、垂直跳びが伸びていないので、そういうことなんでしょう。

 

 

 

 

垂直跳びに関しては、普通に考えれば当たり前ですが、そもそもジャンプしていなかったので、伸びるわけがないですよね。ちょっと考えが甘かったです。逆に飛んでいなくてこの低下で済んだのが上出来といったところでしょうか?

 

 

そしてクリーンも垂直跳びと同様に伸びていないです。これも単純に足の骨折のためにやれていなかった、その一言に尽きるでしょう。

 

 

 

デッドリフトは10キロ下がっていますが、やはり膝立ちでのデッドリフトとは訳が違いました。気持ちで負けた部分が大きいです。

 

 

 

 

 

 

 

言うことで、1ヶ月の成果はこんな感じになりました。

 

 

 

 

足も完治したので、これからはジャンプもランニングもやっていけます。

 

 

 

レーニングもここからが本番と行ったところでしょうか。

 

 

 

 

ジョグも4km走っても大丈夫なので、ここから徐々に距離を伸ばして行ってレースに備えていきます。

 

 

 

来月は測定値が伸びるように頑張りたいと思います。