どこまで登るか?

トレイルランニング、マラソン、登山、ヴィーガン食やトレーニングの日々

ロードバイク納車!!

どうも、chibamaruDXです。

 

 

 

 

ついに我が家に新車がやってまいりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shuya24:20200626154229j:plain

 

GIOS AIRONE2019

 

 

ん〜

 

 

 

ジオスブルーが映えますね

 

 

 

 

早速乗り回したいところですが、あいにく雨で乗ることができず…

 

 

 

 

ただ、見ているだけでもワクワクしてくるので、乗った時を楽しみに、イメージトレーニングをして我慢しております

 

 

 

 

山の方はというと、週に1回はコンスタントに泉ヶ岳に登れていました

 

 

 

 

アーシングサンダルで走り始めてから、1ヶ月ほど経ちますが、かなり効果を感じています

 

 

 

 

前回は、上りで37分8秒という、過去最速を出せました

 

 

 

 

今走っている距離は、週にせいぜい25キロほど

 

 

 

去年の9月頃に38分を出した時は、週に60キロほど走っていました

 

 

 

 

練習量は半分以下で、タイムが伸びている

 

 

 

 

これは間違いなく、足が強くなってランニングエコノミーが向上したとしか考えられません

 

 

 

 

毎回走るごとにタイムが上がって行っていますが、そのうち高止まりするはず。

 

 

 

 

そうなったらトレーニングの量を増やしていかなければいけませんね

 

 

 

 

今は筋や腱などが強くなっていますが、心肺により強い負荷をかける練習が必要になってくるはず。

 

 

 

それにもってこいなのが、自転車ですね!

 

 

 

足にダメージがあっても、荷重しないのでしっかりと心肺を追い込めるはず。

 

 

 

 

そして運動量が増えるので、さらに体脂肪も減るはず。

 

 

 

 

軽くなれば、さらに山のタイムが縮んでいくはず。

 

 

 

 

そんな理想を描いていますが、まずは初ライドを楽し見たいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、アーシング効果で少ない睡眠時間でも回復できているので、効率の良いトレーニングができていると実感できているのは、本当にありがたいです。

 

 

 

 

山を走った翌日の疲労感も、回数を重ねるごとに軽くなっているのが、確実に感じられています

 

 

 

 

 

このまま少しづつ強度、量を増やしていけば、怪我のリスクを最小限にしながら強く早くなれるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、ライドは月間500kmまでに抑えつつ、ランも週に25kmをもう少し続ける方向でいきたいと思います。