どこまで登るか?

トレイルランニング、マラソン、登山、ヴィーガン食やトレーニングの日々

何年ぶりかのバスケの大会に向けて

どうもこんにちは、chibamaruDXです。

 

 

ここ最近はというと、またしても怪我をしてリハビリトレーニングに明け暮れていました。

 

 

どこを痛めたかと言うと、「右足短腓骨筋付着部炎」

 

 

後脛骨筋腱炎は足の内側でしたが、今度は同じ足の外側を傷めました。

 

 

原因はわかっています。

 

 

それは、「後脛骨筋腱炎を庇って外側荷重を意識していたこと」

 

そして、「ズームペガサスが自分の足には合っていないこと」

 

 

この二つです。

 

ズームペガサスは、ポイント練習で使っていました(1000mインターバルなど)。

 

 

これをやっている最中から痛みが出だしたので、まだほとんど履いていませんが、この靴は靴箱に眠ってもらうことになるでしょう。

 

 

それでも、予定は刻々と近づいてきます。

 

 

実は今週末に、本当に久しぶりにバスケの大会に出場します。

 

 

理由としては、2月はマラソンのレースに申し込んでいないので、トレーニングのモチベーション維持にもと思い、参加することにしました。

 

 

結果としては、1月もこの怪我のためにほとんど走れていないんですがね。

 

 

私の足は、まだまだ貧弱で、強度の高いポイント練習や反発の強い靴には耐えられないようです。

 

 

ということで、走ることはできませんが、体重をかけないでトレーニングはできるため、必死にバイクを漕ぎ、心肺機能が落ちないようにし、サーキットトレーニングでバスケに必要なフィットネスの向上を目指していました。

 

 

一週間完全にランオフにし、治療とトレーニングに専念したため、ようやく本日ジョグを開始できました。

 

と言っても、距離は3.5kmでペースはキロ8分という超スローペースですが。

 

幸い、走った後も痛みもないため、明日は若干強度を上げたランをして、心肺を追い込んでみようと思っています。

 

 

怪我で出場できないかと一時は考えましたが、なんとか間に合いそうでよかったです。

 

 

今回のバスケの大会に懸ける意気込みは、先日のあるニュースから大きくなりました。

 

 

 

それは、「コービー・ブライアント死去」

 

 

衝撃でした。

 

 

中学の時からバスケをやり始めましたが、その時はレイカーズが黄金時代で3連覇を達成していた時でした。シャック&コービーの2枚看板で他のチームを圧倒する姿に、いつも試合があると見ていました。

 

それからずっとレイカーズファンでいますが、コービーの伝説的プレーは今でも目に焼き付いています。

 

 

今回の大会は、そんなコービーのシグニチャーモデルを履いて出場すると決めました。

 

棚から引っ張り出してきた靴はホコリをかぶっていましたが、まだ十分に機能しそうです。

 

 

試合までしっかり調整して、挑みたいと思います。