どこまで登るか?

トレイルランニング、マラソン、登山、ヴィーガン食やトレーニングの日々

再故障中

こんにちは、chibamaruDXです。

 

遅れましたが、あけましておめでとうございます。

 

今年も緩やかに更新していこうと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

 

 

年末はなんやかんやありまして、だいぶネタがあったのですがアップせずに、今に至ります‥

 

タイトルにもあるように、足を故障中でして、こいつがなかなか厄介です。

 

右足の後脛骨筋腱炎という状態になってまして、最初に痛み出したのが、確か昨年の9月の末あたりだったと思います。

f:id:shuya24:20200108113725j:plain

赤が後脛骨筋の走行、黄色い丸が痛みがよく出る部位

写真は左足ですが、私は右足の、上の丸のあたりが痛んでおります(写真の編集が雑ですみません)

 

 

11月の頭に、初のレースとなるハーフマラソンを走りました。

前半から突っ込んだため、終盤に大失速をかましまして散々な結果となりました。。

 

そのレースで症状が悪化し、11月はほぼ走らずに治療に専念しました。

 

そして12月に入ってから徐々に走り始め、問題なくトレーニングできていたところで、また症状が出始めました。

 

原因としてはもうわかっているのですが、いわゆるオーバープロネーションですね。

 

接地の際に衝撃を緩衝するためにプロネーションが起こりますが、それによって内側縦アーチが下がる際に減速するのが、後脛骨筋になります。

 

が、もともとアーチが落ちていたり、あるいは接地した際にプロネーションが大きくなったりする場合に、この後脛骨筋が通常よりも引き延ばされ、痛みにつながります。

 

改善するために、足のアーチを維持するトレーニングなどをしていましたが、走り始めて安心してしまい、ややサボり気味だったかもしれません。

 

それから、故障あけでは、やはりサーフェス(どこを走るか)の選択も非常に重要だと再認識させられました。

 

元旦にバスケットボールを毎年やるのですが、その際は足に全く痛みがなく、もう完全に直ったとさえ思いましたが、ロードを走ると痛い。。。

 

ロードの足にかかる衝撃は想像以上のようです。

 

本日は距離走をしようと思っていましたが、天気もよくなく、足の状態も悪いので走るのはやめました。

 

その分足のトレーニングをしっかりしたいと思います。

 

 

ちなみに前回アップした、カシューナッツチーズですが、美味しくできました!

味としては、チーズというよりはヨーグルトに近いような風味でした。

チーズケーキを作ったら、かなりおいしくなるような気がしますね!

 

野菜を多く取るようになり、体調はすこぶるいいで、怪我をしっかり完治させて距離も踏めるようにしていきたいです。