どこまで登るか?

トレイルランニング、マラソン、登山、ヴィーガン食やトレーニングの日々

パラダイム4.5を購入!

こんにちは、chibamaruDXです。

 

 

ついに購入してしまいました。

 

 

 

そう、念願のアルトラのシューズを!

f:id:shuya24:20200302151359j:plain

パラダイム4.5

ネットショッピングでしたが、やはり心配だったのはサイズ感。

 

 

 

なかなか詳しく書いている人がいなくて、かなり調べました。

 

 

 

大体のランニングシューズだと、0.5から1センチほど実際の足の大きさよりも大きいものを買うのが一般的ですが、このパラダイムは、ジャストサイズくらいがちょうどいいというユーチューブの動画を見つけて(英語でのレビュー)、それを信じて買ってみました。

 

 

私の足のサイズは26.5cmで、いつもは27か27.5cmを買うのですが、今回は26.5cmを買ってみました。

 

 

値段も結構するので、この辺はかなり神経質になりますよね。

 

 

 

実際に履いた感じは、まさにジャスト!って感じでした。

 

 

 

爪先にも若干のゆとりがありながらも、緩くなく、しっかりとかかともホールドしてくれています。

 

 

 

あとは距離を踏んだときにどうなるかですが。

 

 

 

 

足を入れて800mほど走った感じだと、かなり指が自由に動くので、しっかり地面を捉えている感覚になります。

 

 

 

最近はGTー2000を履いていたんですが、これはヒールストライクからスムーズに体重移動がシューズによって行われ、爪先に抜けるような感覚です。

 

 

 

対してパラダイム4.5は、足裏全体で着地して、自力で爪先で地面を押すようなイメージ。

 

 

 

少しあるったり走ったりしただけでしたが、足底の筋をしっかり使っているのがわかりました。

 

 

 

これが、アルトラのいう「自然な走り」なのでしょう。

 

 

 

そして思っていたよりもクッション性があるので、トレイルも下りで足が痛くなるようなこともなさそうです。

 

 

 

今月末のレースに向けて、心強い仲間が増えました!

 

 

 

足の調子はと言うと、痛みは全くなく、ホッピングも40秒継続を数セット行っても大丈夫な感じです。

 

 

今週の木曜日に診察でレントゲンを取るので、そこでどうなっているかですが。。

 

 

自分の感覚としては、もうほぼくっついている気がしています。

 

 

 

くっついていることを願いたいですが。

 

 

 

くっついているのが確認出来次第、トレッドミルでのジョグを本格的に開始する予定です。

 

 

 

アルトラのHPにあるように、1日800mづつ距離を増やしていき、それを10日間継続するという導入方法があるので、それを遵守するつもりです。

 

 

それができたら、外を走る段階に移ろうと思います。

 

 

 

果たして、今月末のレースでまともに走れるのか?

 

 

 

今のところ、レース自体は開催の方向で準備が進んでいるようですが、今後の状況次第では、中止もあり得るようです。

 

 

 

なんとか開催してほしいところですが。

 

 

 

足と新型コロナウイルスの2つの不安要素はありますが、自分のトレーニングをしっかりとこなして準備していきたいと思います。

 

 

 

まずは、この新シューズでまともに走りたいです。